北海道ツーリング'02(2)

9月10日(火)快晴 霧多布 45km

 5時起床。霧がなく快晴。日の出を見てから鳥見。福岡ではあまり見られないカモや謎の鳥を見ることができた。

 朝食後は霧多布湿原の周りの林道へ行くことにした。林道はレベルB。しかし,かなり怖かった。普段ダートを走って いないからだろうけど。もっと自転車をコントロールできないと大きめの石がごろごろしてるところを走るのはきついと思った。 地面に気を取られて,鳥見どころではなかった。

 

 何とか林道を抜けて,琵琶瀬に行く。湿原が見渡せてきれい! 休憩ついでにアゲジャガと生ガキを食べた。アゲジャガの方がおいしかった。

 その後,湿原の木道を歩いた。ほとんど何もいなかったが,オジロワシが飛んでいるのが見れた。

 夕方,洗濯をした後にアゼチ岬で鳥見。エトピリカはいなかった。まあ,今日は鳥見三昧だった。

9月11日(水)曇りのち晴れ 霧多布−根室 79km

 今日は移動日。R44をひたすら走った。周りは日本じゃないようだった。北海道は広大だ。道はまっすぐだし。

 途中,道の駅で「エスカロップ」を食べた。噂では聴いていたが,トルコライスに似ている。味は普通。 土産屋を物色した後,またひたすら走った。根室のキャンプ場に着くと, たくさんの蚊にお出迎えされた。こんなにいるとは・・・。そして白くてでかい!

牛がいっぱい  ロールもいっぱい

9月12日(木)雨のち曇りのち晴れ 根室 67km

 夜中から雨が降っていたが,朝もまだ降っていた。とりあえず春国岱に行く予定で合羽を着て, キャンプ場を出発。しかし,下りで泥をかぶってブルーになる。道路沿いのセイコーマートに入って, 雨が止むまで休憩がてら漫画を読んだ。

 しばらく待ってると雨も止んだが,予定を変更して納沙布の方へ行くことにした。雲は多いがだんだん晴れてきそうだ。 しばらく走って見つけたセイコーマートで筋子のおにぎりを発見!おいしい!あとはひたすら北海道的な道を走って 1時頃に納沙布岬に到着!疲れた〜。

 お昼はカニラーメン。サービスで鉄砲汁ももらった。カニはなんだかパサパサしてた・・・。鉄砲汁は スープがおいしかった。土産屋を物色してRANBUとお揃いのストラップを購入。木彫りのエトピリカ!

 帰りもひたすら走る。多少足が痛い・・・。毎日走ってるから?途中,市街地のスーパーで食料を買ったり,日の入りを 撮ったりしてキャンプ場へ戻る。坂を上ったところでキタキツネを発見!かわいい。子供かな?

 夕食はサンマの刺身とジンギスカン。サンマはおいしかった。ジンギスカンは微妙に臭みがあった。 夜は寒いのに蚊がいるのは不思議だ。寝る前にテント内の蚊を滅殺してから寝た。

 

戻る    旅日記TOPへ    進む