北海道ツーリング'02(1)

南国生まれの自分がツーリングのメッカ北海道に初上陸!

9月7日(土)曇り時々晴れ 福岡−(飛行機)−千歳 40km

大学院入試が終わった翌日,RANBUとともに北海道へ。いつものように空港で自転車をばらして輪行し,10:50発の飛行機でいざ北海道へ。

1時過ぎ,新千歳空港に到着。空港はかなり広くてびっくりした。やはり北海道!自転車を組んで,今日泊まるキャンプ場へまずいくことにした。 青葉公園ピクニック広場は空港から8km。明日,国際マラソンがあるらしい。公園内はいろいろ準備中だった。サイトは砂。そしてトイレがログハウス風で びびった。水道水がとても冷たい。

テントを張った後,温泉に行くことにした。多少距離はあるが,恵庭市のラ・フォーレへ。屋内は温水プールっぽい作りだったが,屋外はコーヒー色の お湯!よく見ると,黒い卯の花がたくさん・・・。結構ぬるめでよかった(500円)。あがった後,フルーツ牛乳なるものも飲んだ。

夕食は「味平(ラーメン)へ。メニューが多い。店の中にはたくさんのサインとかが飾ってあった。みそラーメンを食べた。 結構おいしかった(特にチャーシューが)。

まだ「北海道」という感じではないがまあまあかな。

9月8日(日)曇り 千歳−(電車)−霧多布 27km

5時起床。キョッキョッキョッという鳴き声とドラミングの音が聞こえる。オオアカゲラっぽい。初ヒットにちょっとうれしい。

7:33の汽車に乗るために南千歳駅へ。ばらして持つとやっぱり重い!何とか乗ることができた。席は一番後ろの8号車にした。微妙に酔ったのでとりあえず お休みモード・・・。起きると,前の人がたばこを吸っていた。喫煙車だったらしい。失敗した!

11時に釧路に到着。ここで乗り換えて茶内には12時着。自転車は運ぶのが大変!輪行はあんまりしたくない!

茶内の駅前で自転車を組み立てていると,ポキッという音が・・・。なんとRANBUのサドルのネジが折れたらしい。 自転車買ったばっかりなのに災難だ(RANBUの自転車にはキャリア用のダボ穴がなかったので,サドルのクイックレリーズをネジに取り替えて, キャリアも一緒に留めていた)。結局,キャリアまで留めれる長いネジがなかったので,短いネジ2個でキャリアを留めたらしい。 サドルは留まらないがしょうがないので,サドルが可動式のままキャンプ場へ出発。

途中,霧多布の湿原センターで昼食&見学&まったりした。湿原の周りには林道もあるらしい。そしてエゾリスのぬいぐるみを買ってしまった。 センターからしばらく行くと,ちょっと街になっていた。ホームセンターもあり,ネジを買ったりしたのでキャンプ場に着いたのは5時過ぎ。

霧多布のキャンプ場は大にぎわい!たくさんのテントが張ってあった。場内には小さなログハウスもいくつかあった。温泉は近くのゆうゆ(500円)へ。 普通のきれいな温泉だった。夜はかなり寒い。さすが北海道!

明日はSOSAさんと会える!楽しみ!

9月9日(月)曇りのち霧のち霧雨 霧多布−釧路−霧多布 31km

5時起床。一面が霧!朝食取ってもまだ霧が晴れないので,岬には行かずに7時出発。途中で鳥見をしていたので,15kmを2時間かけて9時に茶内に到着。 自転車を駅に置いて,釧路行きの汽車に乗る。汽車の中では,目の前に座っていた老夫婦とおしゃべりした。おじいさんは80歳らしいが,若々しかった。 大学受験と戦争の話をした。10:30過ぎに釧路に到着。歩いて待ち合わせ場所に向かった。

待ち合わせの橋のたもとに,チャリダーらしき人が・・・SOSAさん発見!自転車はGIANTの黒。見た目は,自分の友達2人を足して2で割った感じ。 想像とはやっぱり違うもんだ。昼食は3人で「MOO」の中の店で取った。鮭の親子丼は微妙だった。洗濯のためにコインランドリーにも行った。 色々と話をして,最後に駅で写真を撮って別れた。ネット上で知ってる人と実際会うのは初めてだったが,楽しかった。

汽車に乗って茶内に着いたのは18時前。雨が降り始めたので,雨対策をして出発。結構飛ばして走ったせいか,セイコーマートに寄ったのに, 温泉まで1時間しかかからなかった。温泉に入って,牛乳飲んで,テントに戻る。夕食後は霧が晴れていたので,岬へ行った。星がきれいだった。