北海道ツーリング'02(3)

9月13日(金)晴れ 春国岱 28km

 朝起きたら晴れてる!いい日だ!朝ご飯はクッパ。まあまあおいしい。今日は春国岱に行くので,蚊よけ対策をしてキャンプ場を出発。

 春国岱ネイチャーセンターまでの距離は4km。近い。まず,長袖長ズボンの完全防備になって,木道を散策。歩いていると,周りは蚊だらけ。 止まると大量の蚊が寄ってきた。虫除けしていない頭とか刺されてしまった。長袖で自転車用グローブしているのに,服の上からも刺してきた。 恐るべし!蚊が多いことを除けば,鳥も見れたし,ゴジュウカラの写真も撮れたし(後で見たら全然ダメだったが)よかった。

 

 昼過ぎ,春国岱から帰ってきて,お風呂と洗濯をしに市街地へ。一昨日行った宝湯は休みだったので,寿湯へ行った。 ものすごくお湯が熱かった。入り口に洗濯機もあったので,3日分洗濯した。

 寿湯の2階は「バラ」という喫茶店(?)。ここのエスカロップはうまいらしい。早速注文した。 その間,お店になぜかシマフクロウの写真集が置いてあったので,RANBUと一緒に見ていた。 シマフクロウは大トトロのようでかっこいい!しばらくするとエスカロップがやってきた。 おいしすぎだ!道の駅のと全然違う!ライスがピラフだったし。大満足!

 食べ終わってから,お店のおじさん,おばさんとちょっと話をした。鳥に詳しくて,シマフクロウの声を聞ける場所を教えてもらった。 洗濯物を取りに行って,キャンプ場に戻った。人が増えていた。

9月14日(土)曇り雨 春国岱 9km

 今日は朝からエゾビタキを見た!炊事場の屋根に止まっていた。カメラを持っていったら飛ばれた・・・。

 8時頃,ネイチャーセンターの周りの森を散策。声しかしない・・・。いるはずだが見つからない・・・。

 春国岱に移動して,まず木道を歩くとシカ発見!それも2頭!バンビだ〜!鳥はあまり見れなかった。 やはり9時過ぎていたからだろうか・・・。蚊は時間に関係なく多かった。

 今度は海岸に移動。始めは砂浜がなかったので,草原の中を歩いていたが,蚊だらけ・・・。自分の周りに蚊がずっと憑いている。 嫌すぎ〜!砂浜に出ると,草原に比べると減ったが,やっぱり憑いてきた・・・。どうしても引き離せないのであきらめた。 春国岱の先端までは16km。ひたすら遠い。砂浜は歩きにくいし。結局,クロガモの大群が沖に見えるところで昼食&鳥見。 遠くに大量の黒いカモがひたすら浮いているのを見て引き返した。クロガモは福岡であんまり見れないのでまあよかったかな?

 帰る途中,空が怪しくなってきた。多少急いではみたが無理だった。雨に降られながらネイチャーセンターに到着。 服を乾かしながら本を読んだり,レンジャーさんと話をしたりした。カラフトマスのさつまあげ(?)をもらった。 大量のチョコエッグのフィギュアがあった。うちにもたくさんあるが,それ以上だ!自分の持ってないのとかもあって, かなり買ってチョコを食べたんだろうな・・・。すごいな・・・。センターはかなりくつろげてよい!でも,砂浜でかなり疲れ果てた。

 

9月15日(日)雨 根室 9km

 今日は朝から雨。テントでごろごろしていた。

 昼頃,少し雨が止んでいる時に,昼ご飯食べに市街地へ出発。でもすぐ雨が降ってきた・・・。なんとか走って, ずぶ濡れで「バラ」に到着。昼ご飯はやっぱりエスカロップ!食べ終わっても雨が止まないので,しばらく待ったりしていると, 店のおじさんがサンマ丼とアイスを出してくれた。お客さんや知り合いからもらったもので作ったらしい。かなりおいしい! 鳥の話もできるし,また来たいな〜。

 3時過ぎ,下の寿湯に行く。やっぱりお湯熱い。その後,夕食買いにポスフールへ。シマエビとサンマの寿司を買って外へ 出ようとしたら,雷雨!!しばらく待ってみたが止みそうにないし,暗くなると嫌なので,しょうがなく出発。 雷の鳴ってる中自転車で走るなんて最悪だ!怖すぎる!泣きそうになりつつ,何とかキャンプ場に生還。サンマの寿司は おいしかったが,雨は嫌だ〜!


戻る    旅日記TOPへ    進む