九州東海岸ツーリング(2)

9月20日 鹿児島−宮崎

 9時過ぎ,実家を出発。昨晩は妹からたくさんのお上がり(?)を貰い,久しぶりの実家も満喫できた。

 鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)は人が多すぎ!もちろん福岡よりは少ないが,意外と都会。駅ビルのショッピングセンターが 今日かららしい。輪行がしにくい。 宮崎までは特急きりしまを使う。3両しかない!そして人がいない。半分しか人が使っていない。 桜島を横目に見ながら,昼過ぎに宮崎に到着。自転車を組み立てた後,RANBUがホテルの予約をしていた。

 まずは昼ご飯を・・・と思って近くを走ったが,結局ガスト。微妙。その後,大淀川を渡って河口に行く。 しばらく観察していたが,チュウシャクシギがいただけ。広いが何もいない。

 再び川を渡り,反対側の護岸沿いは温泉街。そして南国的な音楽が護岸沿いの休憩所に流れている。うーん・・・。 南国チックなムード(曲?)で漂う中をまったりしてからホテルに向かう。ホテルは宮崎市の中心街付近にある。

 ホテルブリスベンはきれい。1泊2500+α。荷物を置いて街に行く事にした。中心街は・・・鹿児島の「いづろ」ぐらいだろうか・・・。 とりあえず山形屋とカリーノはある。無印もあった。Tシャツと靴下を買った。夕食は「五味八珍」といううどん屋でうどんを食べた。 わさびとネギをつゆに入れて釜揚げのうどんを食べる。食べ終わったら卵とうどんのお湯をつゆに入れて,卵も入れて飲むと書いてある。 卵を割って飲んでみた。おいしかったが,わさびを入れすぎてきつかった。

9月21日 日南海岸 65km

 バイクで走りたい道に良く挙げられる(?)日南海岸を自転車で走る事にした。

 8時過ぎ,ホテルを出発。まず宮崎空港付近に広がる田圃で多少鳥見をする。タカブシギがいたが,すぐに飛んでいった。アマサギが結構いた。

 清武川を過ぎてしばらく行くと,青島に到着。こどもの国があった。1度だけ来た事がある。小学校の修学旅行で・・・。乗り物に乗った記憶しかないが。 自転車を止めて,砂浜に降りる。景色もよいので,太平洋を撮っていたら,デジカメの電池が切れた。充電したはずなのに・・・。

 せっかくの日南海岸なのに,写真が撮れないとは・・・。気を取り直して先に進む。堀切峠は意外としょぼい(上りが)。峠で一度休憩。 鬼の洗濯岩は海岸沿いにずっと連なっているのが見える。砂岩と泥岩の互層のようだ。みな同じ走向をしている。どっかで降りて見てみたい。

 しばらく走っていたが,洗濯岩に降りるところが見つからない。しょうがないので,先へ進む事にする(後に知った事だが,洗濯岩は青島神社のところ で間近に見る事ができる)。所々山をくりぬいた感じのバイパスがあるが,自転車にはきつそうなので,海岸沿いの回り道を通る。昼食はサボテンハーブ園 で取る。もちろんサボテンも食べた。ぬるぬるしていたがおいしかった。ハーブ園の中には入らなかった。そしてモアイ像のあるサンメッセも道路から眺めて 通り過ぎた。

 鵜戸神宮には前々から行ってみたかったので,中に入った。自転車を留めたところが神宮から遠い駐車場だったらしく,石段をかなり上り下りした。 結構きつい。周りの観光客より明らかにバテていた。本殿は海の横にある洞窟の中にあったのでびっくりした。観光客が亀の形をした岩のくぼみに運玉を投げていた。 (自分はノーコンなので)とりあえず横で見ていた。

 実は夜,宮崎のゴロニャンさんと会う約束があったので,3時の電車に乗る予定にしていた。日南の駅付近のコンビニでちょっと休憩して,あと 数キロ。実は駅の場所がわからない!時間も迫っている!すでにダレダレだったが,せっかくなので,(本当に)必死で自転車を漕いで,何とか駅について(半泣き), 切符買って,輪行準備して,無事電車に乗る事ができた。ぎりぎりだったが,これに乗れれば余裕で待ち合わせ時間に間に合う。しかしあんな激走は嫌だ!しばしの休憩の後,南宮崎で降り, 自転車を組み立ててホテルに帰った。待ち合わせまではとりあえず余裕だ。

 夕方,宮崎駅前でゴロニャンさんに会って,駅内の居酒屋で一緒に夕食を取った。初めて冷汁を食べた。魚のだし汁がベースで,ご飯にとても良く合う! 焼酎も飲んだ。店オリジナルの焼酎も飲んだが,それは微妙だった。いろいろな話を聴く事ができ,楽しかった。そしておごってもらった。ごちそうさまでした。


戻る    旅日記TOPへ    進む