九州東海岸ツーリング(1)

2年前は九州西海岸を南下したので,今回は東海岸を北上する事にしました。
今回のメインは干潟巡り&鳥見です!

9月18日 博多−八代−鹿児島 30km

 今回の旅は輪行の予定が多い。初日から早速,箱崎駅から鹿児島中央駅まで輪行。八代まではリレーつばめ,八代以南は新幹線つばめとなる。

 リレーつばめは人が多くて混雑していた。自転車の置ける端っこの席がとれず,RANBUは自転車のところで,自分は空いてる席で八代まで。 新幹線つばめに乗り換える新八代駅に着いたのは昼頃。本来はここで乗り換えとなるが,今回は「干潟巡り&鳥見」がメインなので,一度ここで降りる。 詳しくはわからないが,電車での移動距離が長いと,途中下車してもよいらしい。

 改札を出て,自転車を組み立てる。新八代駅は何だか無駄にでかい。田圃のど真ん中! 寂れた都市の飛行場?むしろ最近あちこちに進出している○オンのようだ。

 目指す干潟は球磨川河口。まずは河口南側に行く。広い。干潟自体は,河口の北側の護岸沿いに広がっていたので,しばらく眺めてから 北側に移動する。干潟はかなり広い。護岸沿いに止まっていた(飛んでいくのを見て気が付いた)シギチドリ達が干潟が広がるにつれて, 干潟の方へ移動していく。広すぎて数えるのが大変なので,あきらめてカウントはRANBUに任せた。それでもたくさんのシギチドリ類を見る事ができ, かなり満足した。シギチドリ以外にも,カモメ類がたくさんいた。この時期にもセグロカモメがいるのにびっくりした。こんなにたくさんいるんなら, ラムサールになるかもしれないと思った。規模が違う!

 球磨川の北にある前川の河口も観察したが,あまり鳥がいなかった。みんなさっきのところにいくのだろうか。

 鳥見に夢中で昼ご飯を食べ損ねたので,道沿いのコンビニでおにぎりを買って食べた。新幹線に乗る時刻が迫ってきたので, 新八代駅に戻って,自転車をばらして,再び改札へ。今度は端っこの座を無事に取る事ができた。いつもは自転車は1台しか入らないのに, この新幹線は2台とも入ってしまったのでびっくりした。

 無事鹿児島に着いたので,再び自転車を組み立てて,実家へ帰った。RANBUがうちに来るのは2回目だ。夕食は,鶏刺し等うまいものばかり。 かなり満足。

 明日は万之瀬川。シギチ〜!

 

9月19日 加世田 22km

 今日は万之瀬川。クロツラヘラサギが来る干潟である。実家の車に自転車を載せてもらい,加世田に出発。 加世田までは意外と山道である。バイクなら問題ないんだろうけど,今回は鳥見メインということで勘弁・・・。

 吹上浜海浜公園で自転車を組み立て,家族と別れる。まず,昼ご飯を調達するために市街地へ行き,そのついでに周りの田圃を見るが何もいない。 そして何だかタイヤが振れてる気がしてとても気になった。

 公園に戻り,サイクリングロードを走る。横の砂浜では,ミユビシギ4,チュウシャクシギ1。波打ち際をジグザグ走行するミユビが可愛い! サンセットブリッジを越えると,観察小屋があったので,中に入ってみる。大量の鳥の写真があった。観察員(?)のおばさんに渡りの様子を聞くと, 未だあまり来ていないらしい。

 観察小屋を出て,休憩所で昼食。その合間に,RANBUはスコープを出して,砂浜を観察している。すると,急に「ヘラシギ」と言いだしたので, あわてて自分も準備して砂浜に出る。確かにヘラシギ!初ヒット!!

 ヘラシギはくちばしが菱形のヘラになっている。クロツラヘラサギもヘラを持っているが,こっちはしゃもじっぽい。ひたすら観察していると, ヘラシギがだんだん近づいてきて,最短10mまで寄ってくれた。大感激!その他のシギチもたくさんいた。

 

 14時過ぎになって,もうそろそろ行かないとと思い,しょうがなく出発。海浜公園から北に延びるサイクリングロードをひた走る。明らかに 使ってる人がいない感じのするサイクリングロード。台風の後の片づけとかしてないし。何だかもったいない。

 半分くらい走って,タイヤの振れが急にひどくなった。疑問に思ってタイヤを回したりしたがよくわからない。よく見ると, サイドが破けてきている!!バースト寸前?!こんなところで?!

 乗ったら本当にバーストしそうだ。しばらく考えたが,父親に迎えに来てもらう事にした。実家に電話して,車の走る道まで自転車を押す。 途中カニとかカエルとか見つけたが,ブルーだ・・・。

 車道に出ると,地元の特産品などを売っている店があったので,車から見つけやすいかと思って,輪行準備をした。 無事見つけてもらい,お土産も買って出発。タイヤも手に入れないといけないので,そのまま鹿大の近くにある自転車屋に連れてってもらい, タイヤを(1本)買った。このお店(チャリンコという名前のお店でびっくりした。)にはTREKにGARYにKLEINにCOLNAGOに・・・結構あって専門的。 家に帰って,リアに新品タイヤ(ニンバスアルマジロ)を付けた。片方だけサイドが赤というのも微妙だ。まあしょうがない。


旅日記TOPへ    進む