沖縄の旅
7日目(10/5) -伊江島を離れ,那覇へ-

伊江ビーチ  11時半にキャンプ場を出る。13時の船で本部へ。伊江島,のんびりとすることのできるいい島だった。でも八重山とは違うのは,ここがかつて戦場であったということである。 沖縄本島はもちろんのこと,伊江島でも3500人が戦死しているという。そのような地を訪れているということも頭の隅には入れておきたい。 詳しくはひめゆりの塔で見ることができるので是非とも訪れて欲しい。

那覇行きの船では,自転車に結構乗っているおっちゃんと話をした。ここでも,北海道と沖縄の話。やはり,通じる。 那覇港に着いたのは予定よりかなり遅れて7時半。宿は初日に泊まった清富士。時間的に別のところを探すのは面倒だった。 こういうとき,いつも利用しているところがあるとありがたいね。でも,今度来るときは別の宿にも泊まってみよう。

明日は買い物をする時間があまりなさそうなので,近くのスーパーでポーク缶や泡盛やソバなどを買い込む。 宿に戻り,沖縄最後の夜を姫とオリオンビールで乾杯。最後はやはりこれだよね。

8日目(10/6) -旅の終わり-

9時出発。空港へ行く前に,初日に行けなかった首里城へ。首里周辺は,去年来たときには結構きつい坂が多かったような記憶がある。 姫にも「きつい坂だよ」と言っておく。しかし,登ってみると思っていた程ではなかった。坂道というのは,初めて上るときの印象はかなりきつくても, 同じところをもう一度上ってみると案外楽に感じるものだから不思議である。

守礼門  今日は土曜日なので首里城は観光客で一杯。どうも,人が多いと僕は滅入ってしまう。首里城自体,近年復元されたものだから建物がきれいすぎて不自然だし。 僕は勝連の方が100倍おすすめ。とはいえ,一度は首里城にも行って欲しい。沖縄舞踊を特設ステージでやっていたので,それを見てから空港へ。

空港近くにある「那覇そば」で昼食。ここは看板が大きくて目立つところなので,以前から一度行ってみようと思っていたところ。 僕はソーキそば大700円を,姫はてびちそば(豚足)650円を注文。どちらのそばも量が多く,そしてうまかった。客も結構入っていて繁盛しているようだ。 値段もそこそこなので,おすすめの店である。

空港には14時着。いつものように汗だくになりながら自転車をたたむ。この輪行作業も始めて1年ちょっとになるが,もう何回目になるのだろう。 スカイメイトは余裕でとることができ,無事福岡へ。こうして沖縄の旅は終わった。